お気に入りなコトを綴って  います。                山崎まさよし、時々SMAP、そして日々の発見などを。  <ベルガモット>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山崎まさよし
SMAP
アトムの巻
ウレシイの巻
Musicの巻
Travel の巻
心拍数が高鳴る“鑑賞モノ”
ただ ただ…なんとなく
お試しくだぁさい♪
らりるれLink
■□■まさよしworld■□■
YAMAZAKI MASAYOSHI Official Web Site
♪山崎まさよし公式HP
ぽこあぽこ日和
らりるれ日和~2楽章~
♪ベルガモットのNEW母屋
hiroの山崎まさよしたらたら日記
♪hiroさんのブログ
こころおぼえ
♪sionさんのブログ
窓際のベンジャミン~HOME~
♪soraさんのブログ
裏・10000日目のハチ。
♪ハチ。さんのブログ
農といえる日本人
♪orさんのブログ
ももいろノオト
♪ももさんのブログ
ZERO
♪ももさんのもう一つのブログ

■□■お気に入りworld■□■
どすこいコーギーのダイエット日記(コーギーの小夏ちゃん主演)
♪ゆきさんのブログ
friends-bus
♪キュートな素材がいっぱい
まったりほんぽ
♪キュートな素材屋さん
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
by ベルガモット
美味しいものを作る
ちょっと前のSMAP×SMAPのビストロで。。。
佐藤浩市さんがゲストでした。

SMAPのメンバーが佐藤浩市さんに、「料理はされますか?」と尋ねたときの返答が、「なるほど!!」っていう内容でした。

佐藤さん曰く・・・。

料理を作る目的は、「美味しいものを作る」ってコトでしょ。
だから、良いんです。
料理を作る時は、美味しいものを作ろうという気持ちで挑むので、嫌なことを忘れるんです。
仕事をしていると、現場でいや~なコトもあるけど、料理をしていると嫌なことを忘れるから・・・。
料理は僕にとって気分転換に良いですね。


なるほどなぁ・・・。
まずい料理を作ろうと思う人っていないですよね。
料理って、気持ちを明るくしてくれるんだぁ・・・って改めて思いました。


~plus sentence~

わっ、今日で9月がおしまい。
なのに我が家のSMAPカレンダー(会報で届く例のです・・・)は、まだキムタク。
中居君よりキムタクのほうが良いなぁ、と思ってずっと7・8月のままでした。
明日は中居君を登場させよう(*^^*)
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-30 23:24 | SMAP
ようきんさったね
先日、「ようきんさったね」というお饅頭を食べました。梱包されている袋には、宮島の鳥居の絵と「ようきんさったね」の文字。
なんか、うふふ(*^^*)・・・と笑っちゃいました。

私、意味は完璧にわかるけど、実際にはこういった言い方はしたことないなぁ。
広島から遠く離れた関東・東北・北海道の方々に、この意味通じるのかしら?

~この意味は、のちほど~


広島人の私が最近知った広島弁。
★よぼう★

先日お茶をお湯のみに注いでいたら、急須の口からお茶がポタポタとこぼれてしまいました。
たまに、こういったやかんや急須に出くわすことってありませんかぁ?
注ぎ口からポタポタと予想外にお茶がこぼれるカンジ・・・。

私が注ぎ口からポタポタお茶をこぼしながら湯飲みに注いでいたら、そばにいた方が「その急須よぼうね」って言うのです。
私:「んんっ?」

その方が言うには、「水が伝わて滴る」ことを「よぼう」と言うのだそうです。
へぇ~~~~~。

★☆「ようきんさったね」って、なぁに?★☆
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-29 21:01 | ただ ただ…なんとなく
ライブの楽しみ方・「まさよし打った!?」
本日は「らりるれ日和的・HAND MY ADDRESSの楽しみ方」をお伝えしたいと思います(*^^*)
ネタばれはありません。。。

その前に「ボサノバ」についてちょっとだけ・・・。
ボサノバはブラジルで生まれた音楽で、独特のリズムパターンを持っています。
さて、ではどんなリズムパターンなのでしょう・・・。
それがですね、音楽が得意でない方も簡単にバーチャル体験ができるんです!


では、Let’s ボサノバ!!

① 「バッター 代わって まさよし 打った」と言い続ける(普通に喋る速さで・・・)
② ①を言い続けながら、「バッター代わってまさよし打った」の言葉のリズムに合わせて
  手拍子をしてみる


これがボサノバのリズムです\(@^▽^@)/
バッター代わってまさよし打った」を唱え続けながら手拍子をすると、ボサノバになっちゃうのです。
不思議!

ここからHAND MY ADDRESSのライブで歌う曲を1曲だけお伝えします。
      ↓
      ↓

♪ビー玉望遠鏡♪
ライブでは、この曲はボサノバ風にアレンジされていました。
なので、曲に合わせて「バッター 代わって まさよし 打った」と心の中で唱えると、「ビンゴ~~!!」ってカンジです。

キタローさんがキーボードで奏でる前奏や、途中の間奏部分でトライしてみてください。
思わず笑っちゃうぐらいにビンゴです。(あっ、私ライブで実験済みです。)
♪ビー玉望遠鏡♪に合わせて「バッター・・・」を唱える時は、ちょっとスピードアップして唱えた方が良いかも。曲のテンポが少し速めなので。


あっ、それと重要なポイントがひとつ。。。
まさよし君がリズムを取るために「右・左」って動かす足の動きを真似ながら「バッター代わってまさよし打った」って唱えると、更にボサノバのリズムを身体全体で楽しめると思います。

今からHAND MY ADDRESに参加される方は、是非!?お試しくださいっ。
そして、「これからライブに行く」という方がそばにいらっしゃったら、この「バッター代わってまさよし打った」をお伝えしてみては・・・。

らりるれ日和的ドクダニズムな楽しみ方でした(笑)。
あしからず。。。

c0086481_202671.gif
~plus sentence~
ライブでのアレンジが変わっていて、♪ビー玉♪がボサノバ風でなかったら、ごめんなさい。。。
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-27 20:05 | 山崎まさよし
石橋を叩き割る!?
昨年の9月25日、公式BBSを開いたら、まさよし君からの書き込みがありました。
それを、まさよし君が書き込んだ数分後に発見した私。
だから、勿論まだ誰もその書き込みに対してコメントしていない状態。


これは、コメントを書かなければ!
おめでとうございます・・・って。。。

しかし、私はBBSやブログを読むのは好きなのに、書き込んだ経験ゼロ(>д<;)
ちょっと書き込むことに躊躇してしまいました。


1番に書き込んだら、絶対にまさよし君の目に触れることになるだろうなぁ・・・と思ったら、どういうコメントを書いたら良いのか悩む・悩む\(>o<)/

書き込み未経験の私はハンドルネームが無い。
どういったハンドルネームにしよう・・・悩む・悩む\(>o<)/

いくら早いもの順といっても、公式BBSの常連さんを差し置いて一番に書き込んだら、なんか申し訳ないなぁ・・・悩む・悩む\(>o<)/


悩まないで良いことまで悩み始め、取りあえず洗濯物をたたみ始めた私。。。
洗濯物をたたみ終わって、再び公式BBSを開くと、なんと10人以上の方が書き込みをしていました(涙・涙)。


あ~~~~、石橋を叩き割ってしまったぁ\(>o<)/
悩まずに、一番乗りで書き込んでおけば良かったよぉ!

あとの祭りっっ。
c0086481_2220821.gif

~plus sentence vol.1~
ちなみに、未だかつて公式BBS に書き込みをしたことがありません。


~plus sentencevol.2~
公式BBSにまさよし君の書き込みがありました。
今年は、思い切ってコメントしましたよ~。初コメント(^-^)V
ドキドキしたぁ。。。
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-26 22:21 | 山崎まさよし
11周年おめでと~~~~!!
私は絵を見るのが好きです。

例えば、ピカソ。。。
92歳で生涯を閉じていますが、その間に油絵と素描だけでも約13,500点の作品を残しています。
長い長い間絵を描き続けてきたので作風も色々と変化し、それぞれの時期に「青の時代」「バラ色の時代」「新古典主義の時代」etc.と名前が付けられています。
描いた時期によって絵の雰囲気は全く異なっていていますが、どれもピカソが描いた
スバラシイ絵


さて、まさよし君。。。
デビュー当初からずっと変わらず“山崎まさよし道”を貫いている音楽も多くありますが、明らかに以前と曲調や物事の捉え方が違ってきているなぁ・・・と感じる曲もあるように思います。
だけど、昔の曲も今の曲もまさよし君が生み出した
スバラシイ音楽

デビューして11年という長い年月の中で、「変わっていくもの」「変わらないもの」「変わらなければいけないもの」「決して変わっていはいけないもの」が、時には拮抗しながら、時にはバランスよく融合していく事を通して、今の“山崎まさよし”っていう素晴らしいアーティストが存在している・・・・と思うんですねぇ。

まさよし君と同じ時代を過ごせることに感謝します\^o^/

これからもず~~っと応援し続けます。

まさよし君、11周年、ホントにホントにおめでと~~~!!
c0086481_0201938.gif

~plus sentence~
神戸、どんなライブになるんでしょう・・・。
参加したかったなぁ\(>o<)/
おめでとう、を直接伝えたかったなぁ\(>o<)/
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-25 00:27 | 山崎まさよし
2コマ漫画・主演アトム
c0086481_0274283.jpg
クンクン・・・
おいしそ~~~、良いにおいだなぁ
食べたいよぉ。。。
でもこれは僕が勝手に食べたらいけないモノだから、我慢・我慢。
just looking!!

注:左の皿は「大根&魚の煮物」の残り物





そこへ、ベルガモットの母現れる


c0086481_033139.jpg
母:「アトム、何してるの~?」
アトム:「お母さん、僕この大根が食べたいよ~~!!食べたいよ~~!!」



この後アトムは、2cm角の大根を数切れゲットしました\^o^/


※限りなくノンフィクションに近いフィクションでお送りしました(笑)
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-24 00:41 | アトムの巻
ジェラードはいかが・・・
“山崎まさよし御一行”が山形で食したキムチジェラードのことが、ず~っと頭の片隅から離れない私です。

まさよし君は完食したのだろうか・・・
どんな味なんだろう・・・


それで、世の中にはどんなユニークなソフトクリームがあるか調べてみたら、結構色々な味のモノがあるということが判明しました。


シジミ・キャベツ・わかめ・焼き味噌・ビール・エビ・カレー・醤油  *詳細はこちら

んんん。。。この中から選ぶとしたら、私はビールかなぁ。
あっ、出来れば「プライムタイム風味」で。
エビ味も一口だけ食べてみたい気がします。

ちなみに、まさよし君の山口県は、トマトジャムをペーストにしたトマトソフトクリームっていうのがあるらしいです。

c0086481_035527.gif
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-23 00:39 | 山崎まさよし
ライブレポの裏
まさよし君、今日(21日)から関西でのライブですね。
関西初日の京都、盛り上がったのかなぁ・・・。

HAND MY ADDRESS@福岡に参加して、もう1週間が経ちました。
ということで、今日はライブレポの裏側を・・・。

この度の福岡滞在時間は約6時間。
なので、悲しいことに観光は出来ませんでした(>д<;)
あっ・・・ラーメンは食べましたよ
c0086481_23442442.jpg

新幹線で博多に着き、駅横のデパートをちょっとブラリ。
あるショップのディスプレイが気に入り、まさ友と一緒にそのお店へ入りました。
お店のお姉さんのカンジが良く、仲良くなり色々と話をしながらお店の商品を見せてもらいました。

お姉さん:「広島から何の用事で来られたんですか?」
私たち :「ライブです(^^) 山崎まさよしの・・・」
お姉さん:「まさやんですかっっっっ、いいなぁ!!!」

お姉さんが「まさやん」と言った事に、ちょっと驚き。
だけど、この後驚きの事実が・・・。

なんと、このお姉さんは以前東京で音楽の勉強をされていたらしいのです。
それで、お姉さんの友達が、なななななんと、まさよし君と仲良しなんだって!!
まさよし君とお姉さんの友達は、飲み友達らしい\(>o<)/

うらやましい・羨ましい・ウラヤマシイ

ちなみに、そのお姉さんはまさよし君に会ったことは無いそうです・・・。
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-22 00:03 | 山崎まさよし
僕、アトム!!ヨロシクね\^o^/
今日はアトムの自己紹介をします\(@^▽^@)/

さてさて、何から申し上げましょうか・・・。

c0086481_218428.jpg


★名前・・・アトム
★毛色・・・セーブル(なので目の周りなど色々な部分がチョット黒っぽいのです)
★住まい・・・ベルガモットの実家

★一日の過ごし方
「寝る」「食べる」「散歩」ってカンジかなぁ

★運動量
朝・晩30~60分散歩しまぁす。あとは庭でかけっこをしているかな。
運動量はバッチリでしょ・・・

★長所・・・骨太

★体重
あぁ~、出来れば言いたくない\(>o<)/
小さな声で言います。。。18.5kg
でもね、でもね、お菓子も食べないし、主食はドッグフードだけなのよ。

例え話ですが・・・。
普通のコーギーちゃんが「小泉今日子」ぐらいの大きさならば、アトムは「ボブサップ」ぐらいあります(>_<)
顔も胴回りも胴の長さも、全て他のコーギーちゃんの1.5倍はあると思うのです。
キャァ~~!!


c0086481_2192582.jpg
ほら、胴もこんなにロング!












だけどね。
「ボブサップ・骨太コーギーのアトム」は私にとって、世界一、いやいや宇宙一かわいいコギちゃんですっ!!
 
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-20 21:15 | アトムの巻
JAKE SHIMABUKURO @ 広島
JAKE SHIMABUKUROのライブに行って来ました。
素晴らしい演奏でした!


JAKEを知ったのは数年前のこと。
友人がCDを貸してくれたのが彼との出会いです。その頃はまだ今ほどメジャーではなく、「何?! デューク更家がウクレレ弾くの?」って冗談交じりに言ったことを覚えています。

その後、まさよし君とセッションをすることになり、一層JAKEが身近なカンジになり、今度来日した時は絶対にライブに行こうっっ・・・・って決めていました。

そして、今日やっとJAKEの生音を聴くことが出来ました。

一言では言い尽くせないほど、内容の濃い素晴らしいライブでした\^o^/
どんなライブだったかと申しますと・・・。
      ↓
      ↓

★続きを読む★
[PR]
by ベルガモット by rarirure-rarirure | 2006-09-19 22:32 | 心拍数が高鳴る“鑑賞モノ”